走れ!タケ子!!!

フルタイムで働きながら、家事育児に奮闘中!3人育てるって全然ラクじゃなかった〜

中古住宅購入から現在まで〜PART②〜

こんにちは、タケ子です( ̄▽ ̄)

 

中古住宅購入から現在までの話を書いてます。前回のPART①では、我が家が一軒家の中古住宅を購入することに決めた経緯を書きました。

 

 

www.takekodesu.com

 

 

 

今回は、オススメの物件の探し方や、我が家が今の家に決めた最大の理由などを書いていきます。

 

 

初めての物件探し

中古住宅を買う事に決めてすぐ、物件探しに取りかかりました。

 

中古住宅は、自分の希望通りに建てる事の出来る新築とは違うので、とにかく色んな物件を見て、自分の理想に近い家を探し出す必要があると考えていました。

 

私が物件探しに一番利用したのは、ネットの不動産情報のページでした。あとは、週に一度配布される地域の無料情報誌の物件情報欄や、月に一度出される物件情報誌もチェックしてました。

 

色々な手段で探してましたが、ネットで不動産屋さんのホームページを毎日確認するのが、オススメです。

新着情報は日々更新されるので、新しい物件は漏らさずチェック出来るし、誰かが契約すればその物件には売約の文字がでるので、自分の頭の中の気になってるリストから消去できるからです!

 

とにかく、自分の理想に近い物件をみつけるまで、毎日見逃さないようにネットで不動産巡りをしてました。

 

 

我が家の希望する中古住宅

 旦那と話合って、どんな家を探すかを大体決めていました。

 

〈我が家が希望する家の条件〉

  • 平屋建て
  • 3LDK以上
  • リフォームがされている
  • トイレがウォシュレット
  • 庭に車が3台以上駐車できる
  • 小学校まで遠すぎない
  • 1600万円以内

 

夫婦揃って、平屋建てが希望でした。理由は、歳をとっても住みやすそうだから。

 

そして、この中で1番大事な条件は、リフォームがされている事です!しかも、ちょっとしたリフォームではなく、かなり大掛かりにリフォームされている物件が希望でした。

 

中古住宅を購入するので、買ったあとすぐにリフォームしないといけないような物件だと、購入後にまた大きな出費で大変になってしまいます。

なので、購入後は10年から20年は家をリフォームしなくてもいいくらい、リフォームされた中古住宅を希望していて、探しているのは中古住宅ですが、見た目は新築のように見える物件ばかり探してました。

 

 

この家に決めた理由

ネットで探しては、気になった物件を見に行くという作業を繰り返していて5件目くらいで、理想の物件を見つけました。

それが、今の家です。

 

  • 平屋建て
  • 3LDK
  • 大掛かりなリフォーム済み
  • トイレはウォシュレット
  • 庭に車を3台以上駐車可能
  • 小学校まで1.3キロ
  • 1600万円以内

 

と、条件は全てクリアしていたのですが、リフォームの仕方がかなり大掛かり!これがこの家に決めた最大のポイントでした。

 

床も壁も柱も、古いものを全てやりかえて、瓦も新品な物に葺き替えられており、外壁も新しいタイルに張り替えてありました。水回りも全て、新品にリフォーム。

本当に、家中リフォームなので、見た目は新築です。

中古住宅を安く買うけど、新築に近いくらい長持ちする家を購入したい!!

 

まさに、私達の希望する中古住宅だったのです!!!

 

 

 

 

またまた、長くなったので次に続きます!

 

次で終わるかな( ̄▽ ̄)