走れ!タケ子!!!

フルタイムで働きながら、家事育児に奮闘中!3人育てるって全然ラクじゃなかった〜

☆保育園や学童のお迎え問題☆

こんにちは、タケ子です( ̄∇ ̄)

 

私は、只今3人目の子供の育児休暇中なのですが、今日は、育児休暇終了後の学童や保育園のお迎え時間について、私の悩みや考えを書いていきたいと思います。

 

 

世間では、保育園や学童に入れない待機児童問題が深刻ですよね。うちの地域では、都会に比べると待機児童問題は、それほどないように感じます。

 

我が家の子供たち(上の子2人)は、育児休暇を一年取得後は、スムーズに保育園に入ることができました。これは、とってもありがたい事ですよね。

なぜなら、保育園に入れなければ、そもそも働きに出ることは出来ないからです。働きに出られなければ、収入が減ってしまい、我が家の場合だと生活していくのに、本当にしんどい思いをするようになります。

 

保育園に入れているのに、何を不満があるんだヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

と、言われてしまいそうですが、、、

私が、抱えている問題は、その保育園や学童のお迎え問題なんです。

 

うちの地域では、保育園は基本18時までにお迎えにいかなければなりません。

それ以降は、電話連絡をいれれば19時まで延長する事ができるので、我が家は残業になってしまった時はよく延長してたんです。

 

しかし、この19時という時間も正直言うと、もう1時間延長できないかなぁ〜という状況の時もあるんです。

もちろん、毎日ではないですが、仕事でトラブルになってしまった時とか、会社のみんな残って対処している中、

「すみません、、お迎えがあるので、お先に失礼します!」

と言うのが、とっても申し訳ないし、なんてったって物凄く言いにくい(T_T)

 

会社の仲間は、、

「いいよ。お疲れ様。」

とは、もちろん言ってくれるんですよ!!

でも、内心は、、

「こんな時に、先に帰るなんて( ̄ー ̄ )」

っと、絶対思ってるーーーーーー!!!

って、感じてしまうんです。

 

我が家は、おじいちゃんおばあちゃんが近くにいない為、夫婦どちらかが、何があってもお迎えに行くしかないのですが、、、

まぁ、旦那さんはなかなか早く終わることないので、必然的に私が行くようになりますよね。

 

もう、割り切って帰るしか選択する余地はないのは分かっているのですが、なかなか割り切れないもんですね。

みなさんは、こういう状況の時、どうされてますか?

 

しかも、今年から小学校に通い始めた長女は、来年から放課後は学童に通うようになるのですが、うちの地域の学童は延長しても18時30分までにお迎えに行かないといけないんです(>人<;)

 

19時でも、ギリギリになったり、無理やり帰らせて貰ったりしてお迎えしてたのに、今までより30分も早くお迎えに行くなんて!!

 

しかも、学童は時間にとっても厳しいらしく、少しでも時間に遅れると、遅刻2、3回で学童の利用が一切できなくなるみたいです( ̄∇ ̄)

 

時間を守るのは、当然なんですがね、、

何というか、、シビアですね(笑)

もし、遅刻してしまって、学童使えなくなってしまったら、どうしましょヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

今から、すでに悩んでます。

 

そして、欲を言えば、もっと帰りやすい職場にならないかな〜、、

なんて、、、

仕事復帰が近づくにつれ、この事ばかり考えている、タケ子です。

 

同じような状況で、働かれてる方いらっしゃったら、何かアドバイスを下さいm(__)m