走れ!タケ子!!!

フルタイムで働きながら、家事育児に奮闘中!3人育てるって全然ラクじゃなかった〜

次女初めての虫歯!?

こんにちは、タケ子です( ̄▽ ̄)

 

昨日、長女7歳の欠けた歯の治療の為に歯医者に行きましたが、次女4歳も歯の定期検診に行きました。

f:id:takekodesu:20171203140026j:image

我が家の子供達は、4ヶ月に1度定期検診に行き、フッ素を塗って貰ってます。

そのおかげかどうかは分かりませんが、2人とも虫歯になったことはありません!

 

が、しかーーーーーーし!!

ついにこの日が来てしまいました(T_T)

 

先生  「次女ちゃん、前歯とその隣の歯の間が、虫歯になりかけてますね。」

 

あぁ、やってしまったヽ(;▽;)

 

結構ショックですねー。毎日歯みがきは丁寧にやってたつもりだったのですが、隙間が綺麗に出来てなかったということですね。

完全に親の責任です(T_T)

 

まだ、虫歯に完全になってるわけではないらしく、今後の歯の手入れしだいでは、穴が開かずにこのままの状態をいじできるかも!

と言われ、その場合は削るなどの治療はしなくていいらしいです。だけど、前歯の隙間が虫歯になりかけてるということは、見えない奥歯の隙間も怪しいらしくて。

フロスを使うことを強く勧められました!

 

前にも使ったほうがいいと勧められたことがあるのですが、毎日丁寧に歯みがきしてるし、歯医者さんでフッ素を塗って貰ってるし、大丈夫だろうという完全に私の油断です。

 

とりあえず、毎日フロスで隙間を綺麗にして、何とか虫歯の進行は避けたいと思います!

やっぱり、削るとなると子供は怖がりますし、いくら乳歯といっても、削らないに越したことはないので。

 

私、帰りに速攻ドラッグストアに寄って、フロスを購入しましたよ!!もう、必死です(笑)

 

 とりあえず、4ヶ月後の定期検診まで、虫歯の進行を止めます( ̄^ ̄)ゞ

次女よ、ごめんね!!!