走れ!タケ子!!!

フルタイムで働きながら、家事育児に奮闘中!3人育てるって全然ラクじゃなかった〜

長女の永久歯の診察結果

こんにちは、タケ子です( ̄▽ ̄)

 

今日は、長女7歳の欠けた永久歯の前歯の診察と、次女4歳の歯の定期検診に行ってきました。なぜ欠けてしまったかは、昨日の記事をご覧下さいm(_ _)m

 

 

www.takekodesu.com

 

 

まずは診察

診察室に入ると、まず先生は、何をしててどのくらいの強さで打ったかを聞かれました。強く打ってる場合は、歯にヒビが入ったり、神経がダメになったりしてしまうとか。

私は、欠けた歯を治すくらいで済むと思っていたので、一気に不安になりました、、、(O_O)

見た目にはヒビは見えないけど、念のためレントゲンを撮りましょうということになり、長女人生初のレントゲン撮影へ。長女は、一体何をされるのかと、顔がこわばってました。

 

レントゲン撮影の結果

結果としては、今の時点では特にヒビや割れは見受けられないとのこと。しかし、今はみられないが、後々出てくることがあるので、今後1年間は様子を見た方がいいとのこと。

また、神経にダメージがあるかもしれないが、神経の場合は1カ月くらいしてから症状が出てくるので、また1カ月後に再診察をする。

ということでした。

先生のお話によると、大人の場合は、神経が完成しているのでダメージを受けやすいらいしのですが、子供はまだ未完成の為、大人よりダメージを受けにくいようです。

なので、長女もおそらく大丈夫だとは思うけど、何とも言えないとのことでした。

 

欠けた歯の治療

欠けた歯は、少し滑らかに削って、白い詰め物で埋めて綺麗に治して頂きました。

凄く綺麗に元どおりになって、長女はとっても喜んでました!

私も、凄く嬉しかったですヽ(´▽`)/

綺麗になったので、写真をどうぞ、、笑

 

 

ビフォー

f:id:takekodesu:20171202223030j:image

 

アフター

f:id:takekodesu:20171202223058j:image

 

何ということでしょ〜〜う( ̄▽ ̄) 元どおりになりました!!!

 

歯医者さんって、凄いですねー!とりあえず、来月再診察して来ます!!