走れ!タケ子!!!

フルタイムで働きながら、家事育児に奮闘中!3人育てるって全然ラクじゃなかった〜

長女の永久歯が欠けました

こんにちは、タケ子です( ̄▽ ̄)

 

タイトルの通りですが、長女7歳の生え変わった大事な永久歯の前歯が、昨日欠けました(ToT)

もう私、あまりのショックで、まだ半分立ち直れず、心の整理ができないので、ブログに綴って心を落ち着けます!

 

 昨日の15時30分頃、いつも通り長女が学校から帰って来ました。いつもなら、「ただいまー!」と言いながら元気に玄関のドアを開けるのですが、何も言わずシクシク泣きながら入って来ました。

 

私  「おかえりー!どしたん!?」

長女  「うぅ〜、、あのね、、、ころんだぁ」

 「そうなん!大丈夫?どっか痛いん?」

長女  「うん、鼻の下ぁ、、」

私  「あー、擦りむいたんじゃねー。」

 

と、言った時です。私の目は、長女の前歯に釘づけ!!((((;゚Д゚)))))))

なんと、右の前歯の下が欠けていたんです(ToT)長女よ〜、それはとっても大事な永久歯なのよぉ〜!!!

 

どうやら、学校の帰りに友達と走りながら帰っていて、つまずいて転んでしまったらしいのですが、なぜか鼻の下と前歯を負傷したんです。

 

私  「手をつかなかったん?」

長女  「あのね、手をついたけど、ランドセル重たすぎてね、顔がバン!!って下についたぁ。」

 

長女の説明によると、転んだ瞬間手をついたが、背中のランドセルが頭のあたりに落ちてきて、でんぐり返しをするかのような体制になったのだそう。そして、鼻はまったく擦りむかず、鼻の下を擦りむき、前歯がアスファルトに当たって欠けたと、、。゚(゚´Д`゚)゚。

 

何ということでしょう(ToT)

 

私、あまりにショックで、すぐにかかりつけの歯医者さんに電話してしました。前歯が欠けた事を伝えると、出血していたり、歯がグラついていたり、痛みがあったりはしてないかを聞かれ、それらの症状はない事を伝えると、欠けた大きさを聞かれました。幸い、欠けたのは少しだったので、その場合は欠け方にもよるが、白い詰め物?で埋めるか、欠けているところを少し滑らかにする為削るとの事でした。

たまたま、この土曜日にフッ素を塗って貰う為に歯医者に予約してたので、その時に一緒に治療して頂く事になりました。

 

欠けているのが右前歯の下なんです。写真撮り忘れたのでイラスト描いてみました。

f:id:takekodesu:20171201114939j:image

 

前歯って目立つし、女の子だし、永久歯だし(ToT)本人もショックをうけてたので、

「大丈夫よ〜歯医者さんで少し削って平らにしてもらったらあんまり目立たなくなるかもしれんしね!」

と言いましたが、はたしてどうなのか不安です、、。

 

「今度からは、危ないから走らずに帰ろうね」と長女と約束しましたが、子供って訳もなく走ったりしますもんね〜(>人<;)

明日は歯医者さんに行ってきます!