走れ!タケ子!!!

フルタイムで働きながら、家事育児に奮闘中!3人育てるって全然ラクじゃなかった〜

超オススメ!!湿気対策【布団編】

こんにちは、タケ子です( ̄∇ ̄)

 

我が家は、長年アパートに住んでいたのですが、約2年前に、リフォームされた中古の一軒家を購入しました。

ここは、川が近いせいか、この辺り一帯がそうなのか分かりませんが、結構湿気が多いんです。もちろん、住み始めてから湿気の多さに気づいたのですが、、(;´д`)

 

住み始めて2日目の布団に異変

引っ越して2日目、朝起きて布団を畳んでいたとき異変に気付きました。

布団の裏と、床がびっしょり!!!

もう、びっくりですよぉーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3私達の寝汗と、湿気で逃げ場を失った水滴たちが、布団の下に溜まってるんです!!

 その日は、布団を干して乾かしましたが、次の日もその次の日も、毎日布団の裏と床はびっしょり。もう、これは対策を取らないと、布団がカビだらけになってしまう!!と、すぐにネットで調べました。

 

見つけた優れもの!!!

ネットで調べると、まぁ、出てくるは出てくるは、みなさんの体験談や解決策。結構同じような悩みを抱えられている方がいらっしゃって、それぞれ対策を立てられてたので、とても参考になりました。

まず、我が家が考えたのは、床に布団をしくことを辞めて、ベットにする。これなら湿気もこもらないかなと思ったのですが、寝室が六畳くらいしかないので、家族4人が寝れるだけのベットを置くと、足の踏み場がなくなり、クローゼットが開かなくなるので、間取り的に無理!さらに、ネットにはベットにしてもカビが生えたという方までいらっしゃったので、ベットは却下!!

次に考えたのが、布団下にすのこ。これは折りたたみ式のすのこもあり、いいかなと思ったのですが、体験談を見るとすのこにカビが生えたという人がいたので、これも却下。

そんな中、湿気を吸うマットがとても優れていると書かれてある記事を見つけました!

それが、これです!!

 口コミを見ると、このマットは布団の下に敷いて寝るだけで、湿気を吸い取ってくれるんだとか。こんな感じです。

f:id:takekodesu:20171206094452j:image

マットが湿気をたくさん吸うと、吸湿センサーの色が変わり、マットを干すタイミングを教えてくれるんです。

f:id:takekodesu:20171206100731j:image

これは、もう干すタイミングの状態ですが、干せば、また元どおり!

もう、これだ!!と思い購入しました。

 

除湿マットを使用してみて

実際マットを使用してみて、次の日の朝感動しました!!布団はサラサラ、床もサラサラ!!マットがしっかりと湿気を吸い取ってくれていたんです!!

マットを持つと、少し重たくなっていて、湿気を吸い取っているのが分かりました。センサーをみると少し色が変わっていましたが、まだ干す程ではないかな?という感じで、そのまま3日程使用しました。

3日使用したら、さすがにマットはずっしり重いし、センサーの色もしっかり変わっていたので、外で干しました。1時間〜2時間干せばしっかり乾いて元どおり!

マットを使い始めて1年8ヶ月たちますが、布団や床が湿気で濡れることもないですし、カビも生えないです!!

そしてマットも、同じ物を使い続けてます!!

もう、湿気の多い我が家には、この除湿マット無しには寝られません(´∀`)

 

このマットの素晴らしいところのまとめ

①薄いマットなので扱いやすくかさばらない

②湿気を吸い取ったらセンサーでしらせてくれる

③干せば元どおりになり繰り返し使用できる(薄いので布団干すよりラク!)

④汚れたら洗える

 

もし、布団下の湿気に悩まれてたら、このマット本当におすすめです!!!お値段は結構しますが、実際、布団をたびたび買い換えることを思えば安いです!!

湿気とは、おさらばじゃぁぁ( ̄Д ̄)ノ