走れ!タケ子!!!

フルタイムで働きながら、家事育児に奮闘中!3人育てるって全然ラクじゃなかった〜

【超初心者用】スマホから作るトグルメニュー

こんにちは、タケ子です( ̄∇ ̄)

 

12月に入って、ずっと悪戦苦闘してきたグローバルナビの設置ですが、ようやくできました!

と、言いたいところですが、出来上がったのはグローバルナビではなく、トグルメニューです!!

最初は、グローバルナビの設置を目指してやってきたのですが、失敗続きで、、、。家にパソコンがない為、スマホから全ての作業を行っているのですが、これがなかなか大変なんです。ブログを書くこと自体はアプリから簡単にできるのですが、色々とカスタマイズしようとすると、パソコンの様に簡単にはいきません。

また、スマホを使ってグローバルナビを設置する方法が、ネットを探してもなかなか無い!というか、ネット初心者の私には説明してあるそれが、スマホから出来るのかの判断も付かず。実際やろうとしましたが出来ず、途方に暮れてました。

そしてそんな時に、前回の私のブログの記事にコメントして下さった、kusaba1000x2さんの「コピペ一発を張り付けして、URLを書き換えればいいのでは?」というアドバイスがヒントになり、トグルメニューの設置に成功しました。実際設置してみると、グローバルナビも、トグルメニューもそんなに変わりはないし、むしろトグルメニューの方が見た目スッキリしてるしいいのでは⁉︎と感じてます^_^

多くの方は、パソコンをお持ちなので関係のない話だと思いますが、私みたいにパソコンなしでスマホだけで全ての作業をされている珍しい人もいらっしゃると思いますので(笑)私が苦労したトグルメニューの設置方法を、記録として残しておこうと思います。

(超初心者用の説明が続きますので、詳しい方はスルーして下さい。もしくは、何か間違ってたら、教えて下さい!)

 

トグルメニューとは

まずは、トグルメニューの説明からです。

私ははっきり言って、トグルメニューの意味が始めは分かりませんでした。

調べてみると、多くの方のブログやホームページ画面の上にある[MENU]ボタンの事でした。

f:id:takekodesu:20171226232433j:image

 

そして、その[MENU]ボタンをクリックすると、ウニョーンと色々カテゴリーが下に伸びて出てきて、クリック出来るようになっています。

f:id:takekodesu:20171226232752j:image

これは、ブログを読みに来て下さった方が、ホーム画面に戻ったり、他の記事を読んだり、プロフィールを見に行ったりしやすい為に、設置した方がいいようです。

まだ設置されてない方は、是非設置されてみてはいかがでしょうか。

 

設置方法

まずは、コピペ一発 トグルメニューで検索してみると、色々出て来ました。一番分かりやすく、私にできそうなやり方を探して見つけたこちらの達人のやりかたを参考にさせて頂きました。

http://www.yukihy.com/entry/improvement-toggle-menu

このやり方にも書かれてある通りですが、

 

  1. 達人の作られたHTMLをコピーする
  2. 自分のブログのダッシュボードを開ける
  3. デザインをクリック
  4. 工具のマークをクリック
  5. ヘッダーをクリック
  6. タイトル下にある白い枠の中にペーストを張り付けするf:id:takekodesu:20171227013130j:image
  7. 張り付けしたら、このスペースの中でもう一度タップする。すると、下にHTMLが現れるf:id:takekodesu:20171227012744j:image
  8. HTMLの中にあるカテゴリー1〜カテゴリー8までを自分の好きな内容に書き換えるf:id:takekodesu:20171227012006j:image
  9. カテゴリー1などの前にある、urlを自分が設定したい内容のURLに置き換えるf:id:takekodesu:20171227012011j:image

 

以上が、ざっとした流れです。この作業、おそらくパソコンからやれば、15分もかからない作業だと思います。しかし、これをスマホでやると、恐ろしく時間がかかりました(T ^ T)

 

スマホだと時間がかかる理由

なぜ、スマホからだと時間がかかったのかというと、時間のほとんどをペーストの張り付けに使ったからです。普通は、パソコンで張り付けするには、マウスを右クリックして張り付けしますよね。一瞬で終わる作業です。

 

しかし、スマホは右クリックとかないので、ペーストを入れたい箇所をタップします。

しかし、いくらタップしてもHTML上では、一回で反応してくれないんですよ。カーソルは出てくるけど、ペーストの文字が出て来てくれないんです。ペーストの文字が出てきたのは、タップ10回に1回くらい?運が良ければタップ5回に1回。

しかも、1回のタップでペーストの文字が出てこない場合は、一度、変更を保存押してまたヘッダーを開きタイトル下のHTMLをクリックして、その下に現れる変更可能なHTMLを出す。という一連の流れをペーストの文字が出てくるまで、延々と続けなくてはいけませんでした。(ちなみに、私の使用しているスマホの調子が悪いわけではありません。)

 

また、カーソルも自分が持っていきたい箇所にうまくきてくれなくて、何度もクリックしまくりました。指であの隙間に狙いを定めるのは、至難の技です、、笑

とまぁ、これらの事が理由でなかなか時間がかかりましたが、トグルメニューの設置が無事に終わりました。

 

トグルメニュー設置してみて

悪戦苦闘して、トグルメニューを設置してみましたが、感想としては苦労してでも設置良かった!ということです。

自己満足的な感じもありますが、私のブログを訪れて下さった方に、少しでもブログ内を分かりやすく動いて頂きたいです。

 

また、パソコンがなくてもスマホから、トグルメニューを設置する事が出来るという事も証明出来たので、そのことも嬉しいです。

 

 あまり私みたいな人はいないと思いますが、この記事が誰かのお役に立てるといいなぁと思います╰(*´︶`*)╯