走れ!タケ子!!!

フルタイムで働きながら、家事育児に奮闘中!3人育てるって全然ラクじゃなかった〜

9ヶ月ぶりに1人で外出して分かったこと

こんにちは、タケ子です( ̄▽ ̄)

 

 先日、実に約9ヶ月ぶりに1人で外出しました!!しかも、6時間ちかく!!!

れ、私にとっては大事件なんです!笑)

 

9ヶ月前に長男を出産して以来、片時も離れたことが無かったので、1人で外出するなんて本当に久しぶり!

 

外出した理由は、大学時代にバイトしていた居酒屋が今月で閉店するため、今までのバイト仲間みんなが最後に集まるというので、行ってきました。

今の旦那さんとは、その居酒屋で出会い結婚したので、私たちにとってはとても大事な居酒屋なんです。

そんな大事な居酒屋のバイトの集まりだったので、みんなで集まるという話が来たとき、旦那が快く、

「子供たちみとくから、行っておいで。」

と言ってくれたので、思い切って子供3人旦那に任せて行けました。

旦那が神様に見えた瞬間!!!

この時ばかりは、普段イライラ八つ当たりばかりしてごめんって、心の底から思いました。

もう、これは私にとっては何よりも最高のプレゼントです(ToT)

 

 

【普段の私の不満】

いつもは、旦那が仕事の日は、私1人で子供たちと過ごします。

小学校に通う長女7歳、保育園に通う次女4歳、産まれて9ヶ月の長男、3人それぞれ生活リズムが違うので、私は、なかなか休まる時が無くて、なんだか長男が産まれてから余裕が無くイライラして、子供たちを必要以上に叱る毎日。(>人<;)

 

私はいつからか、仕事から疲れて帰ってくる旦那にも、イライラ。

旦那

  • 通勤中の車でも1人なので、ゆっくり考え事もできる。
  • いつでも1人なので、好きな時にコンビニによってコーヒーだって買える。
  • 仕事だけど、予期せぬ事はそうそう起きないから、予定通りに事が進む。
  • 子供と過ごす時間は短いから、子供の事が只々素直に可愛いと思える。

 

  • 車に乗ってるときでも、常に話かけられ考え事すらできない。BGMは、車嫌いの長男の泣き声。
  • 長男車で泣き続けるため、コンビニのコーヒーなんて、好きな時に買いに行けない。
  • 保育園に出発しようとすると、長男うんち。時間がない時に限ってこれ。予定が崩れることなんて、ザラ。
  • 一日中子供たちと過ごすと、可愛いと思える時間が無くなってくる。とにかく、早く昼寝してくれないかな?と考える。
  • 夕方、長女の宿題見ながら、次女の遊び相手して、愚図る長男を抱っこしながら夕飯を作る時間が、毎日拷問に思えてくる。

 

私は、自分と旦那の暮らしぶりの違いばかり探して、2人の子供なのに旦那ばかりラクしてずるいとまで思うようになってました。

(私、育児ノイローゼかなヽ( ̄д ̄;)ノ)

 

【1人で外出して分かった事】

9ヶ月ぶりに、ゆっくり考え事しながら運転して、ゆっくり座って温かい食事をして、遮られる事なくゆっくり会話を楽しんだ帰り道。

 

私は車を運転しながら、1人の時間を楽しみながら帰っているはずでしたが、なぜかソワソワして全然落ちつかず、子供と旦那の事が気になるばかりでした。

 

そんな風にソワソワしながら帰りの車で感じてたのは、久しぶりの1人の時間はとっても貴重で、もちろんすごく楽しかったけど、それは毎日の子供たちとの時間があるからこそで、毎日大変なことばかりだけど、子供たちと過ごせる時間は何よりも大切で貴重な時間だったんだ、、という事でした。

 

よく考えてみれば、こうやって毎日子供たちと過ごして、自分の時間なんて無く過ごすのなんて、子供たちが小さいうちだけですよね。

 

中学生や、高校生になれば部活や友人との時間の方が大事になったりして、、

 

そんな事すら、想像できなくなってた私は、よっぽど余裕なく毎日過ごしていたんだなと、少し反省しましたm(._.)m

 

やっぱり、たまにはリフレッシュするのも大事ですね!!

大切な事が見えてきます。

旦那に感謝!!

そして、またヨロシク( ̄∇ ̄)