走れ!タケ子!!!

フルタイムで働きながら、家事育児に奮闘中!3人育てるって全然ラクじゃなかった〜

「頑張ったね」って、認めて貰えました

こんにちは、タケ子です( ̄▽ ̄)

 

昨日、長女7歳と次女4歳と長男10ヶ月をつれて、歩いて公園に向かっているときのことです。

 

家を出てすぐ、ご近所の一人暮らしのおじいさんに出会いました。

 

このご近所のおじいさんは、たまにうちの前を運転されるのですが、こんにちは〜と頭を下げる程度しかお話しした事はありませんでした。

 

昨日は、おじいさんはお庭にいらっしゃったので「こんにちは〜。」と挨拶しながら子供たちと歩きました。

すると、、、

 

「はい、こんにちは。子供さんら大きくなったね。お母さんは、頑張ったね〜。

 

と、言って下さいました。

 

私は、「はい!ありがとうございます!!」

と言ったのですが、「頑張ったね〜。」と褒めて頂けた事に、驚きながらもとっても嬉しくて、じんわり涙が出てきました。

 

 

「大きくなったね〜。」

「まぁ、賑やかでいいね〜。」

「大変じゃねー。」

 

など、よく言われるのですが、

 

「お母さんは、頑張ったね。」

 

とは言われることはありません。

 

育児をするのは、子供を産んだ以上は当たり前の事で、親の義務です。

 

分かってはいるのですが、日々、家事育児に追われる中で、やって当たり前の事なので、誰かに褒められるなんて事はなく。

時には自分のイライラから子供に八つ当たりして怒ってしまっている事も、、、。

 

家事育児。

 

やって当たり前なんだけど、昨日おじいさんに「頑張ったね。」って褒めて頂いた事で、私、何だかとっても救われました。

 

その一言で、疲れていた心が本当に、嘘の様に元気になったんです。

 

私は、誰かに「頑張ったね。」って認めて貰いたかったんだなぁ〜と初めて思いました。

 

 

親しい方ではないけれど、言われてこんなに救われた気持ちになるんだから、身近な人に言われるとどれだけ嬉しいかな、と思います。

 

自分が歳をとった時、もしも自分の子供たちや、周りに育児をしている方がいたら、絶対にこの言葉をかけてあげたいなと思いました。